2015年11月20日

ピンクレディー

DSC05021.jpg

ピンクレディーの収穫が始まっています。
山の果樹園は、昨年より40コンテナも多く収穫できました。
今日の果樹園も、豊作でうれしいです。8月に雹が降りました。ピンクレディーの果樹園のすぐ近くのふじの果樹園は被害がとても大きいのですが、ここは被害があるもののとても少なく幸運でした。数百メートルのことなのですが、全然違います。

DSC05013.jpg

78歳になった師匠。まだまだ、若いものには負けません。

DSC05012.jpg

ピンクレディーがまだ実っているうちに、本日出勤のスタッフで写真を撮りました。

DSC05023.jpg

もうちょっと柿むきをして(まだ終わらない・・・・)、ふじの収穫へと移っていきます。
ふじの蜜の入りが悪いと、地域の人たちが話しています。
蜜入りのふじをくださいと言わないでくださいね。お願いします。
posted by こゆき at 20:26| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2015年11月16日

蜜入りふじ、ないなあ

最低気温が二けたの朝が多く、寒くありません。
最高気温も20度近く。暑いくらいです。

11月半ばとなったので、ふじの収穫が本格的なってくる頃ですので、さんさんファームの果樹園を巡りました。
おいしそうな赤いふじをもぎ取り、ナイフで真っ二つ。
「あれー」

1447642077457.jpg

なんだか、蜜入りふじはないなあ。
つる割れとかほぞ割れと呼ばれるりんごの中心の亀裂は、最近の雨(だろうという噂)で腐ってきています。

気温が高いので、ふじ達は完熟になろうという意識がないようです。りんごたちにも、冬が来るんだという危機感が大切ですね。
ピンクレディーの収穫後、標高の高い地域のふじから収穫を始めようと思います。
今週中には、柿の皮むきが終わるといいなあ。

posted by こゆき at 11:57| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2015年11月10日

天気が悪い

毎日、とても暖かく、それに湿気むんむん。薄手の洋服一枚だけで生活できます。
11月だというのに、変な陽気です。

先週土曜日に、ポールさんに(フィリピンから来ている農業研修生)「明日から天気が悪いから、早めに洗濯したほうがいいよ。一日では乾かないから。」と話しました。

朝ごはんを食べながら天井の蛍光灯をを見上げ、「どうして電気ありませんか。」
「????・・・・」
「でんきがわるい」と勘違いし、「でんきストップかあ。フィリピンみたいだなあ。」と思ったそうです。
大笑いです。
フィリピンは(ポールさんの住んでいるのはミンダナオ島)、しょっちゅう停電になるようですよ。

1447147446797.jpg

ビニールハウスには、明日、ビニールをかけるようです。早く早く!隣のビニールハウスは、すでに柿で満タンです。


posted by こゆき at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2015年11月08日

柿は大豊作です

今日は、一日中雨でした。
柿の皮むきが始まると、天気や気温や湿度がとても気になります。
24時間、扇風機をかけっぱなしです。
今日と明日の午前中は雨模様の予報で、あさっても天気があまり良くなさそうでピンチです。

今年は地域全体、市田柿が大豊作のようです。
大きくて立派な柿が実りました。

DSC04970.jpg

剥いては干して、剥いては干して、どんどん作業は進んでいます。

DSC04973.jpg

機械で皮むきを行いますが、完全ではないので剥き残しがあります。ナイフで皮をむきます。市田柿は、手作業で地道に作ります。
こうなると、助っ人のおばあちゃんの存在もありがたい。

DSC04972.jpg

おばあちゃん、91歳になりました。干す人たちも、おばあちゃんが皮の剥き残しをやってくれるに違いないと当てにしています。

DSC04978.jpg

庭のドウダンツツジも真っ赤に紅葉してきれいです。

DSC04979.jpg

生まれて初めて作った大根。
うー、細い。寒くなるまでに、もうちょっと太ってもらいたいものですが、間に合わないかもしれません。
来年は、もう少し早く種を蒔こうと固く心に誓っています。
(野沢菜もビニールトンネルをかけてあります。こちらは、ぎりぎり間に合いそうです。)

そうそう、ただ今新しいビニールハウスを建築中。
こちらのリーダーは、しょうちゃん。今回は、だいぶスピードアップ!早く完成しそうです。

DSC04975.jpg

posted by こゆき at 21:20| Comment(2) | TrackBack(0) |

2015年11月05日

シナノホッペ

DSC04964.jpg

今日は、シナノホッペを収穫しました。
去年植えたもので、今年、初なりです。とてもうれしいです。
そして何よりもうれしいのは、植えたのにもかかわらず、今まで食べたことのない品種。
初めて食べます。

DSC04960.jpg

DSC04961.jpg

シナノホッペは、あかねにふじを交配させて誕生した品種で、10月下旬から11月上旬に収穫できます。
ふじの収穫が本格的になるまでの少しの間、シナノスイートからシナノホッペにバトンを渡し、ふじへとつなげたらいいですよね。
現在、「赤いりんご」がありません。

1446713073804.jpg

甘くて、酸っぱくて味が濃い品種で、好きな味のりんごでした。収穫は、92個!!
来年は、300個くらいにはなるといいなあ。
ほんの少し収穫できたシナノホッペは、さんさんファームの直売所で売っております。
posted by こゆき at 17:57| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご