2016年03月26日

御柱ビール

DSC05382.jpg

コンビニでみつけたビール。
買ってしまった。
posted by こゆき at 07:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月24日

御射山神社

DSC05373.jpg

剪定作業が終わった南水園の近くに、御射山神社があります。
今年は7年に一度の御柱祭が来月2日に行われます。
20日には、山出しといって御柱を山から里まで曳航する行事が行われたようです。上片桐地区は盛り上がっています。

DSC05374.jpg

posted by こゆき at 21:48| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

南水の剪定2016

DSC05377.jpg

現在は、桃の摘蕾と南水の剪定を行っています。
桃は花の数が膨大なため、今の時期に花の数を減らすために蕾を落としています。
枝先から枝の元へ向かって、上下指を滑らせ、横方面の蕾だけを残します。
このほかにも、細かいルールがあります。
生育がとても進んでいて、遅霜が心配されるため、例年よりも気持ち多めに花芽を残しています。
とにかく時間がかかります。地道にやっています。

南水の剪定は二つの果樹園が終わり、あと半分になりました。

DSC05376.jpg

今まで誘引や芽すぐり作業をやっていたゆーこちゃんは、今年はいよいよ剪定デビューです。
二十世紀梨に続いて、南水の剪定作業の勉強中です。だいたいのことはわかっても、細かいことになるとまだまだです。
枝の先は、先刈りといって切るわけですが、どれくらいの位置で切るのかは、けっこう難しいです。
弱すぎても、強すぎてもだめ。弱いというのは長めに切ること。強いというのは短く切ること。
枝の年数や勢いに応じて、切っていきます。
先刈り一つとっても、練習が必要です。
しょうちゃんは、先刈りが弱いので、切り直しになることが多いです。ゆーこちゃんは、切りすぎ。これはもうどうにもならなくてお手上げです。

電動の剪定ばさみを買ったので、次の時にはその話をします。
シャキーンとすごい切れ味で、おもしろいように切れますが、コワいです。
posted by こゆき at 21:39| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年03月14日

雪です

DSC05369.jpg

雪からみぞれに変わってきました。
今日は松川町の最高気温は3℃予報で、寒い一日になりそうです。

DSC05370.jpg

今日はホワイトデイ。
男性スタッフ一同からささやかなお返しがありました。選んだのは、なおちゃんです。
あげたものよりお返しのほうが高そうだと女性スタッフからそんな声も聞かれました。

1457918219727.jpg

休憩時間に、みんなでいただきました。

posted by こゆき at 10:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年03月09日

久しぶりにランチ

気が向いたとき、たまにみんなでランチします。

DSC05360.jpg

本日のイチオシメニューは、豚肉とたまごとたけのこの煮もの。
実は、カンボジア料理です。「コー・サツ・チィルク」
コーは、豚肉の意味だそうです。
カンボジア人の友人の手作りです。しかも、豚肉、たまご、たけのこの三品は自社製品です。
作り方
少量の水に砂糖を入れて飴状になるまで弱火で煮詰めます。
糸を引くようになったら、みじん切りのにんにくを入れます。
少し炒めるように火を入れて、そのあと豚肉、たけのこを入れ、最後にゆで卵を入れて15分ほど煮込みます。
砂糖のほかの調味料は、ナンプラーです。
少し、甘めの煮もの料理といったところで、スタッフの間でも大好評でした。これなら、わたしにも作れそうです。生まれて初めてのカンボジア料理を味わって、おなかいっぱいになりました。

カンボジア、行ったことはないけどどんなところなのかなあ。アンコールワットしか思いつかないなあ。
カンボジア人の友人の話によると、農産物のほとんどはタイやベトナムから輸入していて、自国で生産しているものの量は少ないようでした。

DSC05356.jpg
posted by こゆき at 18:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今日は 寒くなりました

ここ数日とても暖かい日が続いていました。
飯田市南信濃では、昨日の最高気温が22.5℃まで上がり、5月上旬の気温となったようです。
今日は、10度以上気温が下がりました。

洋梨園の枝を半日で燃やしてしまおうと思って、8時から火をつけて剪定枝を焼き始めました。ところが、1時間もしないうちから、だんだんと雨が降り始めました。
剪定枝の焼却グループとりんごの剪定グループの2グループで仕事を進めていましたが、りんごの剪定は9時で取りやめて、焼却グループの応援へ行きました。

雨が降ってきたので、最初は火がなかなか大きくならず、集めてきた枝が山積みとなってしまいましたが、途中からは火力が上がり、半日で燃やす仕事は終わりました。

やぎ.jpg

おやこやぎ.jpg

ららの子供たちはたくましくなってきました。
posted by こゆき at 17:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記