2016年04月29日

ブルーベリー

ブルーベリー.jpg

ブルーベリーの花も咲きました。
2年前、植えましたが、木はとても小さくてなかなか大きくなってくれません。
木を大きくするために、昨年、実が小さいうちに全部摘み取ってしまいました。摘み取ったのは、ポールさん。
食べたいのに食べられないと嘆いていました。
「らいねんのけんしゅうせいは、ブルーベリーをたべます。いいですね。わたしはたべません。ざんねんです。」と話していました。

DSC05575.jpg

今年、初なりのブルーベリーを食べられる農業研修生は、フィリピン人のジュニさん。20歳です。
7人兄弟の6番目。
若いこともあって、早くも重度のホームシックになり、夕ご飯の時に涙をこぼしていました。
長野県での受け入れ式はおとといでした。
おとといの夜、みんな受け入れ農家に配属となり、一人きりになりました。
大家族の中で育ち、異国で一人ぼっちになったとたん、さみしくなってしまったようです。
「ホームシック?なんだか、早いですね。」みんなは、そう話していました。
ニックネームは「じゅん」に決まり、じゅんちゃんと呼んでいます。
日本語がほとんどわからないので、辞書を使いながら、絵を描きながら、身振り手振りでゆっくり話しています。
しげさんは日本語がわからないじゅんちゃんと一日過ごした後、
「ポールさんも、今となれば、けっこう日本語が上達したんだなーと成長ぶりが感じられました。」
と笑って話していました。

緊張やら、ホームシックやら、しばらくは大変そうですが、温かく見守っていきましょう。
posted by こゆき at 19:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月28日

手作りジャム

DSC05570.jpg

昨日、りんごの花を見にいらっしゃったお客様から手作りジャムをいただきました。
左はさんさんファームのピンクレディーを使ったりんごジャム。右はバナナジャム。
ピンクレディージャムには、仕上げに少しカルバドス(蒸留酒)を入れたからと、そのカルバドスもおすそ分けしていただきました。白ワインも入っているそうです。
手間暇かけていただいたものは、尊いです。

昨日は、このお客様(三重県)とそのお友達のみなさん9名で、松川町にいらっしゃいました。
毎年、りんご狩りに来てくださっていますが、「今年は、りんごの花を見に行こう。」ということで計画されたようです。
3月下旬に、「りんごの花が一番きれいな時を教えて。」とお電話くださいましたが、1か月も前のことで心配しましたが、だいたい読みもあっていてちょうどいいタイミングで私の責任は果たせたかなと思いました。

りんご畑でみなさんで写真を撮り、摘んだりんごの花を押し花にするからと大切に持っていかれました。
たくさんあるクローバー四つ葉の中から四葉のものを探していました。

「また、秋には来るからねー。」ありがとうございます。
手を振って別れました。


posted by こゆき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月25日

りんごの花が咲き始めました

いっせいに、りんごの花が咲き始めました。
果樹園によっては、凍霜害のため中心花がだめになってしまったものが多いです。防霜ファンがついていないところはだめですね。

シナノレッドの花が今、ちょうど見頃です。お花見するわけではないので、見ごろといってもね(笑)
お隣の果樹園では、受粉作業や花摘み作業が行われていますが、さんさんファームでは剪定作業を行っています。けっこう、肩身が狭いです。

DSC05564.jpg

DSC05566.jpg

梨の受粉作業も今シーズンは土曜日で終わりました。
最後の受粉は洋梨バラード。
いつもは、海外からの農業研修生がバラードには間に合って体験できるのですが、今年は花が早いので間に合いませんでした。フィリピンからの農業研修生は27日が受け入れ式。28日から一緒に働きます。

DSC05563.jpg

バラードの花、きれいですね。
posted by こゆき at 08:26| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2016年04月21日

たけのこ掘り

お昼ご飯を食べていると雨が落ちてきました。天気予報は午後3時からだったのに。
つがるの剪定はあきらめて、りんごのパッキングなどの仕事になりました。
今年は、もうたけのこが出ているという話を聞いたので、さんさんファームの竹林へ行ってみました。

1461225085950.jpg

去年たけのこの収穫は、4月27日でしたので1週間ほど早いですね。
平年ですとゴールデンウィークですから、今年はいろいろなものがとんでもなく早いことになります。

1461225100666.jpg

たけのこ掘りは、毎年、社長の仕事です。
50本ほど掘ったので、汗をかいたと言っていました。
今、さっそく米ぬかでゆで始めました。近くにおいしそうなよもぎもありましたので、それも取ってきました。
よもぎだんごでも作りましょうか。

posted by こゆき at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ピンクレディーのアップルパイ

17日日曜日にパティスリーアンサンブル(松川町新井 国道153号線沿い)が開店しました。
おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
アンサンブルは、障害のある方たちが輝きを持って生き生きと働ける場所になっています。

1461213846798.jpg

日曜日におじゃましました。
午前中は風雨が強かったのですが、午後からは雨も止んできてお客様が大勢訪れて大盛況でした。
ピンクレディーを使ったアップルパイがありました。
バラの花が散りばめられたようなローズパイは食べてしまうのがもったいないくらいです。

DSC05362.jpg

ピンクレディーならではの酸味が光って「あー、しあわせ!」と思えます。
「ピンクレディーとは、本当に良い出会いでした。」とお店の方から、そんな声をかけていただき、ピンクレディー生産者としてはうれしい限りでした。
松川町にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

ゆーこちゃんも、開店の日に訪れてプリンを購入したようで、「なめらかで濃厚でとってもおいしかったです。クオリティーが高い。」と話していました。どの品もおいしくてうれしいお店です。
posted by こゆき at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年04月19日

凍霜害 南水

4月12日の低温による凍霜害の影響が目に見えてわかってきました。
専門的には「雌ずいの枯死、胚珠の褐変」というそうですが、花が壊れているのがわかります。

DSC05562.jpg

JAによりますと、標高に関係なく、防霜ファンの設置されてない果樹園を中心にかなりの被害があるようです。
写真の南水の花は、さんさんファームの南水園で防霜ファンのないところです。この果樹園では、このように被害を受けた花がたくさん見られました。
今日、人工授粉を行いましたが明日の朝も冷え込むようなので、とても心配です。
被害を受けなかった遅れて咲く花もあるので、受粉作業を繰り返し行うようにJAから指導がありました。
また、明日も2回目の受粉作業をやってみます。

DSC05558.jpg

二十世紀梨の花も咲きました。明日は、一日中受粉作業になりそうです。
木曜日の天気が悪そうなので、明日はみんなで受粉作業を頑張ります!

1461057097398.jpg
posted by こゆき at 17:50| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月16日

南水咲きました

1460773576572.jpg

りんごの剪定作業を進めつつ(まだ終わらない・・・)、梨の人工花粉用の花摘みを行ったり、桃やプルーンの人工授粉を行っていて、毎日あわただしいです。
一番標高の低い南水園での人工授粉が終わりましたが、今日は午後から中段の二つの南水園の人工授粉を行いに出かけます。

タイでは、有名な水かけ祭りが今週行われたようです。
さんさんファームで研修していたなっちゃんやゆいちゃんから写真をもらいました。
タイやフィリピンでは一年中で一番暑い時期で40℃の日もあるそうです。
昨年は雨がとても少なくて、農産物の収穫量は激減したようです。
相変わらず、雨が降らないと教えてくれました。
2月まで一緒にご飯を食べていたポールさんからも、先日、ビデオ電話がかかってきました。
とても暑くて雨が降らないから、木が枯れていますとやはり話していました。フィリピンへ帰ってすっかり日に焼けて顔が黒くなっていました。
「ホームシックです。日本がこいしいです。」と、まだ言っていました。
ポールさんの家はフィリピンだよ。笑ってしまいました。相変わらず子供です(笑)
「2年後には、日本へ行きます。」とポールさんは話していました。楽しみに待っていますよ。

4月から下旬から配属になる新しい農業研修生たちは、来日して日本語や日本での日常生活の練習や農業の基礎などを勉強しています。
今年は、どんな国のどんな青年と出会えるのかな。
熊本県での大地震では多くの方が亡くなり、余震もまだまだ続いています。熊本県でも農業研修生を受け入れている農家があり、心配しています。
posted by こゆき at 11:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年04月10日

春祭り

1460266029629.jpg

毎日、暖かいですね。
最近の最高気温は18度前後の日が多いです。鼻がかゆくなり、果樹園でくしゃみをしていますが、花粉症なんでしょうかね。

梨、桃、プルーン、柿の剪定が終わって、残るはりんごのみとなっています。
去年、「さんさんファーム史上、最も剪定作業が遅れている」と書いたように思いますが、昨年よりも今年はもっと遅れていて、剪定班のなおちゃんや私はかなり焦っています。
農薬散布のシーズンにも入ってきており、社長やだいどーは早朝から農薬散布をしています。

松川町の桜は、どこも見ごろを迎えています。
いいですね。桜の花は。
夕方、少し離れたところに住んでいる方が、「いっぱい飲んだから歩いてきた。」と豚舎の横の道を歩いていました。
「さんさんファームに、こんな桜があったとは知らなんだ。今日が満開だなあ。さんさんファームではお花見はしんのかな。」と話して行かれました。
ソメイヨシノの寿命は意外と短いので、ここ10年くらいが一番きれいな時かもしれません。

プルーンも満開となりました。
日曜日ですが、日比谷公園でのイベントにしげさんが行っているので、日曜日でも豚の管理にしょうちゃんが出勤です。
しょうちゃんを誘って社長と私の3人でプルーンと桃の人工授粉を行いました。

1460266019525.jpg

熊野神社の春祭りの日で、獅子舞が大栢自治会内を練り歩いていて、笛や太鼓のおはやしがずーっと聞こえていました。
時折、家におじゃまし、獅子舞を奉納しているようでした。

1460266044131.jpg
1460266052617.jpg

1460266062049.jpg

上片桐地区の皆さんは4月2日に御柱祭が盛大に行われたところで、毎週、お祭りがあって、忙しいけれど楽しそうです。御柱祭の時には、地区内が榊で覆いつくされていて、それだけでワクワクしました。
posted by こゆき at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | プルーン

2016年04月08日

桜、満開です2016

1460161737618.jpg

DSC05545.jpg

毎年、恒例の記念写真。満開の桜の木の下で。
最近、ご主人様と一緒に出勤している柴犬の龍くん、ららの子供の子ヤギが気になってしょうがない様子。

DSC05547.jpg

我が家のコーギーのこゆきも参加。だいどーが子ヤギを抱いているのでやきもち!

1460161748402.jpg
posted by こゆき at 18:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年04月05日

さよなら、パープルアイ

ついに、パープルアイ(プルーン)は全部切ってしまいました。

1459851450377.jpg

灰星病にかかりやすいことや、収穫間際に少しでも雨が降ると割れてしまうことから、パープルアイとはおさらばしました。

1459851419169.jpg

1459851439139.jpg

大きくてみずみずしくて甘くておいしかったのになー。
残念ですが、しょうがないです。「えー!全部切ったの??」という声が聞こえそうです。
オパールも日持ちが悪いことから、だんだんと縮小していく計画です。
posted by こゆき at 19:34| Comment(0) | TrackBack(0) | プルーン

2016年04月02日

春のお散歩ワイン会

EPSON001.JPG

4月下旬から5月上旬にかけて、春のお散歩ワイン会が松川町で行われます。
町内でりんごワインを販売している5つの農園のワインとシードルを味わい、りんご園の見学や花摘み体験、選べるランチもついています。

りんご黒豚のゆったりランチは、さんさんファームでのお食事となります。
ただいま、料理の特訓中です。最小催行人員10名となっております。
5つの農園のシードルとワインは、それぞれ個性が光り、違う味わいが楽しめます。原料のりんごの品種やそのミックス具合、しぼった時期などで味わいが違います。様々なりんごワインと出会えるまたとないチャンスです。
申し込み期限は開催日のの10日前となっていますので、どうぞ、お申し込みをお願いします!
posted by こゆき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年04月01日

Rちゃん、ありがとう

去年の秋から、さんさんファームにアルバイトに来ていたRちゃんですが、昨日で終わりました。
二十世紀梨のドライフルーツ作りから、果物やさつまいもの収穫、干し柿や干し芋、りんごのドライフルーツ作り、桃の摘蕾、剪定枝の焼却などをやってもらいました。
何といっても、若い!
今月から福祉の勉強のため、短大生に戻ります。
Rちゃんの送別会は、さんさんファームの黒豚で餃子パーティーでした。

DSC05392.jpg

Rちゃんといえば、ポールさんとえっちゃんと3人でもくもくと柿のパッキングをしていたイメージです。
大変だった仕事は何?と質問しましたが、毎日楽しくて大変だったと思ったことがなかったと話していました。
「夏休みには、また、アルバイトに来ます。」とRちゃん。
「弟もさんさんファームへアルバイトに来たい言っているで、連れてきてもいいですか。」はいはい、大歓迎です。

餃子は250個も作りました。ゆーこちゃん、お疲れさま。残ったのは30個くらいだったので、みんなもりもり食べました。苦しいくらいおなかいっぱい!
包むのも焼くのもけっこう大変ですが、餃子、おいしかったなー。

DSC05396.jpgDSC05397.jpgDSC05394.jpg

食べ物を作っている会社で良かったと思えたランチ会でした。
今週から入社したKくんも、初めてみんなと顔合わせしました。果樹生産部ではなく、森の家勤務です。これまた、若い!スケートボードが趣味だそうです。
旅立ちもあり、出会いもあり春ですね。
posted by こゆき at 08:05| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

電動剪定ばさみ

電動の剪定ばさみを買いました。
バッテリーで動きます。
1458943680718.jpg

バッテリーが重いのかなと思っていましたが、南水では誘引のためにいつも誘引ひもを背負っているので、誘引ひもの重さと変わらない程度のもので良かったです。

特に南水の徒長枝は太いため、電動のはさみは大活躍です。
楽で速いです。今までは、のこぎりで切っていたような直径3センチ弱のような枝も、これで切ることができます。優れものです。

1458943709950.jpg

1458943724545.jpg

この電動はさみは、第1弾から改良されたものだそうで、使い勝手が良くなったようです。
さんさんファームでは、初めての電動はさみですが、改良版に買い替える方もいるようです。高いので、さんさんファームでは、今まで簡単に買うことができませんでした。

3月も昨日で終わってしまいました。飯田の桜が咲き始めました。
剪定急ぎます!
posted by こゆき at 07:18| Comment(0) | TrackBack(0) |