2016年09月08日

梨にもシンクイムシ

DSC05946.jpg

二十世紀梨の収穫が始まりました。
驚いたことに、二十世紀梨にもシンクイムシが入っていて、初回取りの二十世紀梨の約7割にシンクイムシが入っていました。
そういうものから色づくため、(色づいたものを3日おきくらいに収穫していきます。)今回は特に多いです。

DSC05943.jpg

小さな穴が開いています。
桃のシンクイムシと種類は同じなのかなあ。果実を割ってみると中はこんなふうになっています。

DSC05941.jpg

全体的に、被害がどれくらいかわかりませんが減収は確かです。
posted by こゆき at 13:11| Comment(0) | TrackBack(0) |

2016年09月07日

豚舎 ペンキ塗り

暑さが和らいできたので、豚舎の屋根のペンキ塗りを始めました。頼もしい助っ人は、農業大学校のみずたにくん。
6月は2週間の研修だったけど、今回はみっちり1ヶ月です。
早速、厳しい作業です。
まずは、さびを落としてペンキ塗りはそれからです。

DSC05940.jpg

DSC05939.jpg

トタン屋根の上は灼熱地獄です。
風が吹かないときは、もうへろへろです。
じゅんちゃんは、「しごとはだいじょうぶ。あついのがむりー。」と今日もこぼしていました。
ペンキ塗りは、まだ続きます。
posted by こゆき at 17:35| Comment(3) | TrackBack(0) | ぶた

スモモヒメシンクイの被害拡大

1473227143830.jpg

次から次へと台風が来ていて、毎日天気予報が気になります。野菜も稲作も果物も、どれをとっても台風は大敵です。みなさんのところでも台風被害がないことを祈っています。

つがるが小さく収穫量がとても少なかったため、出荷が終了してしまいました。
今週は各方面の皆さんにつがる欠品のご連絡しております。予定数量が出荷できず、ご迷惑をおかけし申し訳ありません。
そして、収穫量が少なかった原因のもう一つは、スモモヒメシンクイの被害が多いからです。

ここ数年、じわじわと増えてきてはいましたが、今年のようにひどい年は初めてです。
収穫しながら「なんてひどいんだろう。」と話しています。

1473227158587.jpg

現在使用しているコンフューザーでは、スモモヒメシンクイの攪乱は難しいらしく、効果がみられません。
ふじの果樹園でも、80%くらいはスモモヒメシンクイの被害果だというところがあります。
どの品種のりんごも出荷量は少なそうで心配しています。
posted by こゆき at 16:58| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2016年09月01日

屋根をふく

1472718711514.jpg

さんさんファームのバーベキューハウスは、まだ、建築途中でありました。
屋根材が来て、朝から二人でトントンと作っていました。

なにしろ屋外ですので、夜になると肌寒くなります。
長袖のはおりものを持って焼き肉に来てくださいね。
黒豚の焼き肉がおいしいのはもちろんですが、塩むすびが大好評です。塩あんばいとやわらかく握ってあるのがとてもおいしい秘訣ですかねー。(さんさんファームのお米です。)
たえこさんの自信作です。
とても、大きなおにぎりですが、私はおいしいのでぺろっと平らげてしまいましたよ。

1472718702546.jpg
posted by こゆき at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報