2016年10月29日

フィリピンやタイのニュース

タイのプミポン国王が亡くなられたというニュースは、日本でも大きく取り上げられていました。
悲しみ、涙するタイの人々の様子がテレビでも映し出されていました。
日本人には理解できないくらい、タイの人々は王様が大好きでとても尊敬しています。
我が家で研修していたタイの子たちは、「とても悲しいですよ」と言っていました。

一方、86%の支持率のフィリピンのドゥテルテ大統領が来日しましたね。
去年の農業研修生のポールさんは、(ダバオ市に住んでいるので)長年ダバオ市の市長を務めていたドゥテルテ大統領はとても身近な存在で、「平和な街を作った市長はとてもすごい人」と去年話していました。
その人がフィリピンの大統領になるとは驚きました。
じゅんちゃんもミンダナオ島に住んでいるので(ダバオ市はミンダナオ島にあります)、来日したドゥテルテ大統領のニュースはよく見ていました。
じゅんちゃんも、もちろんドゥテルテ大統領が大好きです。
posted by こゆき at 08:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月27日

さつまいも、今年は小さい

DSC06008.jpg

さつまいもの収穫が始まりました。
今年のさつまいもは、ちょっと小さい。
ふかしたり、焼いたりして食べるにはちょうどいい大きさですが、芋干し用として考えるのなら、ちょっと小さいです。
丸干しとか半割での乾燥のものが多そうです。

DSC06010.jpg

2週間ほど前に収穫したさつまいもがあるので、明日の休憩時間にみんなで食べてみようと思います。
楽しみです。

DSC06011.jpg
posted by こゆき at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜/米

2016年10月09日

DSC05987.jpg

また、また、雨降りです。
予定されていた町民運動会が中止されました。
先日の台風では、中信のりんご園では、かなりのりんごが強風で落ち大変だったようです。
安曇野周辺では、霜の被害があり平年の8割ほどの着果量で、少ないうえに台風被害があり、自然相手の農業はどうにもならないことが多いなあと痛感します。お見舞い申し上げます。

日曜日ですが、生き物を飼育しているさんさんファームは、日曜日でも誰かが働いています。
豚と鶏に餌をやります。卵集めもあります。
普段の日曜日は、しげさんが出勤していますが、今日はしげさんが休みなのでじゅんちゃんが豚に餌をやっていました。

DSC05989.jpg

DSC05991.jpg

9月14日生まれの子豚たちです。大きくなって、離乳はもうすぐです。

DSC05992.jpg
posted by こゆき at 09:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2016年10月07日

りんごの欠品が続いています。

りんごにシンクイムシの被害が多く、出荷できるものがわずかとなっています。
りんごが少ない状態がずっと続いています。ご迷惑をおかけして、すみません。

はー。
ため息ばかりです。

「めげずにご奮闘ください。秋のいい日もありますから。」
長年おつきあいのある方から、応援メールをいただきました。
人生は、いろいろあるから楽しいんだ。(←と、自分に言い聞かせている。)
がっかりすることもあるけれど、こうしてあたたかいメールもいただけて、それはとてもうれしい幸せなこと。

ありがとうございました。

posted by こゆき at 17:34| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

みずたにくんの研修終わりました

9月、1か月間さんさんファームに農業研修に来ていた農業大学生のみずたにくんの研修が終わりました。
畜産専攻でさんさんファームに配属されましたが、養豚規模がとても小さいので、技術研修としてはあまり役に立たなかったと思います。
1ヶ月、お疲れ様でした。長かったかな。雨ばかりで大変でしたね。
みんな、大学卒業後のみずたにくんを楽しみにしています。

最後の夜、果樹部スタッフとみずたにくんで焼き肉をしました。

1475821692748.jpg

軽音部のみずたにくんは、今回、ギターを持ってきていて、何曲も弾き語りしてくれました。

1475821709215.jpg

サザンとか長渕剛とか虎舞竜とか。長渕剛のとんぼは熱演でした。
じゅんちゃんとは、同じ研修生という立場でしたし、一緒に毎日ご飯を食べていましたから仲良しでした。
「じゅんちゃんのサヨナラパーティーには絶対来ます!」
また、気楽に遊びに来てください。待っています。

追伸 天ぷらまんじゅうについて
長野県では、お彼岸やお盆など仏様系の行事には、「天ぷらまんじゅう」がつきものです。
みずたにくんは長野県でも北のほうに住んでいて、天ぷらまんじゅうというものを見たことがないそうです。
長野県中で、天ぷらまんじゅうが食べられているものとばかり思っていましたが、北信では食べないんですね。
びっくりしました。

1475821742249.jpg

「なんで、まんじゅうをてんぷらにするのか意味が分かりません。」とみずたにくん。
お彼岸には、天ぷらまんじゅう用のまんじゅうが売られています。お彼岸やお盆以外にはないので、買いそびれると食べられません。おやつではなく、ご飯のおかずです。なすやピーマンなどのてんぷらと一緒にお皿に並べます。
みずたにくんには、けっこう衝撃の食べ物だったらしいです。
まんじゅうの天ぷら!!!!
「普通においしいです。」2個食べていたので、良かったです。おいしかった模様。
諏訪や松本など中信では食べるのかなあ。天ぷらまんじゅう。
posted by こゆき at 16:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記