2016年11月27日

ふじ

DSC06131.jpg
posted by こゆき at 08:38| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

世界初???かもしれない果樹園電動シャッター

山の果樹園では、サルによる被害は後を絶たず、頭が痛い議題になっています。
山沿いに電気牧柵を張り巡らしましたが、結局、サルはその中に平然と暮らしていて、りんごを食べています。
しげさんの家は、かなり山沿いです。しげさんの奥さんは、車で帰宅した際、車の周りをサルに取り囲まれてしまい、容易に車から降りることができなかったらしいです。
最近、サルはどんどん狂暴化しています。
怖いです。
しげさんの家と私の家は歩いて10分くらいですが、わたしの家は山際から離れているので、頻繁にサルは来ませんが、時折はぐれたサルが近所の屋根伝いにここまでくることがあります。
町営の温泉「清流苑」でも、サル対策にさんさんファームのしばやぎ「ぐり」と「ぐら」を常駐させて様子を見ています。ぐりとぐらが役立っていると良いのですが。

さて、山の果樹園のゲートが電動シャッターになりましたひらめき
以前は、道路からサルの侵入を防ぐため、道路には大きな扉があって、車から降りて開け、また、車から降りて閉めるという作業が必要でしたが、ここを耕作する人たち10軒で鳥獣害対策を行っている組合を作っていて、今回、電動シャッターに取り換えました。

1480201110838.jpg

1480201130794.jpg

1480201062978.jpg

扉の近くにリモコンがあり、車の中からシャッターの開け閉めができます。
シャッターが開くスピードが遅いと、師匠が嘆いていました(笑)師匠らしいです。
posted by こゆき at 08:25| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2016年11月26日

どばっと初雪

DSC06120.jpg

DSC06117.jpg

おととい、雪が積もりました。
初雪だというのに、なんと15センチ!!
果樹園の土の上は、まだ雪が残っています。
11月中なので、当然りんごの収穫は残っていて、雪を踏みしめながら、ふじの収穫を急いでいます。

雪が積もってテンションが高いのは、フィリピン人のじゅんちゃん。
おとといの朝、居間に来たじゅんちゃんに
「じゅんちゃん、雪が降ったよ。」と言うと、レースのカーテンを開けて
「わー。」
「きれい。」
雪景色に感動していました。顔はにこにこです。
毎年、南国の青年たちが初めて雪景色を見て感動するので、私もいったん記憶を消して、じゅんちゃんみたいに
「わー、初めてです!」とそんな気持ちになってみたいと本気で考えたりします。
びっくりするでしょうね。
「ハロハロ(かき氷のこと)、食べ放題。じゅんちゃん、どう?」
朝ごはんの用意をしながら、二人で笑いました。

DSC06112.jpg

恒例の集合写真です。農薬散布が少ないので、病気でとっくに葉っぱは落ちてしまい、さんさんファームの果樹園はすぐにわかります。
りんごは、収穫量が激減でいい年ではなかったけれど、みんなけがや病気にならず、一年間、元気で過ごせてよかったです。
残り、もうひと月、頑張って働きますね。
posted by こゆき at 09:36| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2016年11月18日

あきちゃん、大きくなりました

1479446715685.jpg

切り株に上って、得意顔です。
まだ、1ヶ月たっていないのですが、こやぎのあきちゃんはたくましくなっています。
厳しい寒さが来る前に、ある程度大きくなるので10月生まれで良かったなあと思います。
posted by こゆき at 18:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

ふじ、虫の被害

DSC06078.jpg

DSC06081.jpg

DSC06082.jpg

DSC06076.jpg

少しですが、ふじを収穫しました。
今年は、収穫量が少ないうえに、スモモヒメシンクイなど虫の被害がひどく、出荷できるりんごの量は例年の半分以下になりそうです。
最小限での農薬散布でやっているので、しょうがないことなんですが、正直、泣きたいです。


「こんなにおいしそうなのに、もったいない。」
表面の傷なら、格外りんごとして出荷できますが、中がだめなので、今年は格外ふじの出荷もあまりできません。
蜜の入りも良くないですし、良くないことだらけです。

近所のおじさんたちは、
「りんご作りを50年以上やっとるが、こんなに良くない年は、生まれて初めてだ。」
と話しています。
りんごを作っていない人は、
「台風が来なんだで、今年のふじはいいら。」
と言ってくれるのですが、虫の被害で散々です。

予定より早くりんごの出荷が終わりそうで、大勢の皆さんにご迷惑をおかけしますが、どうぞ、ご理解いただけるようお願いいたします。

気分は、どよよ〜ん。
今はかなり落ち込んでいますが、元気を出して仕事しますね。元気だけが取り柄だからなあ。
posted by こゆき at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

焼き芋機3号

DSC06069.jpg
明日は、雨予報。
でも、松川町では19日と20日に「そば祭り」をみらい駐車場で行います。
さんさんファームでは、ソーセージを売ったり焼き芋を売ったります。
雨降りだから、お客さんは少なそうです。
「焼き芋機3号」を作りました。

銀色のたらいの中に焼き芋が焼けています。
年々、焼き芋の知名度が上がってきていて、おそばばかりではなく、焼き芋を買いに来てくださる
方もいて、ありがたいです。

焼き芋機3号の調子は良く、今日、試しに焼いてみましたが、上手にできあがりました。
良かったです。
シルクスイートの焼き芋は、甘くてしっとりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なめらか〜。

雨にも負けず、ぜひ、おいでくださいね。

日曜日もそば祭りはやっています。
日曜日の天気はよさそうです。
posted by こゆき at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年11月09日

しげさん、豚の移動

1478681330408.jpg

しげさん、一人で豚を移動中。
繁殖豚舎から、肥育豚舎への移動です。
まだまだ、子供のくろぶた達です。
しげさんのことなので、子豚に話しかけながら気長にトラックに乗せていました。
怒ったり、蹴とばしたりしないので、しげさん、本当にえらいなあ。
posted by こゆき at 18:58| Comment(0) | TrackBack(0) | ぶた

ヒトデ型の柿

1478681278205.jpg

「こういうのって、毎年あるよなー。」
と若者チームの誰が柿畑から持ってきた柿。
ヘタは一つで、四つの実に分かれています。
ピーラーとナイフで皮をむいて、干しました。種は入っているのでしょうか。
こんなに小さいのに、種が入っていたら、食べるところがあまりなさそうです。あせあせ(飛び散る汗)

今年は、さんさんファームの歴史上、収穫量は一番多いです。
寒くて、風が吹いて、柿の乾燥は絶好調です。
去年がうそのようです。

絶好調のこんな年は、渋い柿ができあがってしまいます。
そんな柿になってしまった場合は、「加温」します。
いろいろな方法があると思いますが、さんさんファームではのれんから下す直前に、
(天気が良い日に)ビニールハウスを閉め切ってハウス内の温度を上げます。
温度を上げることで、渋さは取れます。

もう20年以上前になりますが、渋い市田柿を作ってしまったとき、こんなふうにしたらいいよと教えてくださった方がいます。町内で大きく市田柿を栽培している方です。
コンテナに入れた柿を加温しては休ませ、何度か繰り返す方法です。
何も知らないので、どうしたら良いかわからず途方に暮れていました。
ありがたかったです。
毎年、柿のシーズンが来ると思い出します。今でも、感謝しています。
posted by こゆき at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) |

りんご欠品のお詫び

シナノスイートや紅玉、陽光などのりんごが終わるとふじの出荷までの間は、黄色いりんごのシナノゴールドを出荷していますが、収穫量が平年の約半分ほどしかなく、欠品のご連絡をして今日もお詫びをしました。
4月12日の遅霜の被害やスモモヒメシンクイの被害、また、裏年ということもあり、とても少なかったです。
本当に申し訳ありません。お詫びすることだらけです。
日本中、今年はりんごが不足しているような話も聞きます。
ふじも、かなり虫の被害があるため、出荷量は少ない見通しです。
褐斑病にもなったので、葉っぱはかなりなくなってしまいました。

ふじのご注文は、ぜひお早めにお願いします。

1478681266830.jpg
駒ヶ岳に雪が積もりました。
じゅんちゃんが、
「えぼしだけに、ゆき、あります。」
と昼ご飯の時に話してくれました。
登った山の名前は忘れないんだね。じゅんちゃん、えらいぞ。

DSC06056.jpg
赤石山脈にも雪が積もりました。吹く風が冷たく、午後からは冷え込んできました。
明日の最低気温は0度の予報です。
大豊作の市田柿の収穫は、あともう少しです。
シルバー人材センターから派遣のおじさんたちが手伝ってくれて、本当に助かっています。
おじさんたち、ありがとうございます。

posted by こゆき at 18:13| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2016年11月04日

初霜

DSC06048.jpg

今朝は、この秋初めて霜が降りました。
野沢菜もこの通り。
野沢菜は、霜が降りるとくきが柔らかくなるので、うれしいです。
今年は、野沢菜はたくさん作りました。
野沢菜ソーセージを作りたいです。

そういえば、フィリピン人のじゅんちゃんは、
「おかあさん。よる、とてもさむいです。3じ、おきます(さむくて)。」
部屋に入ると、原因が判明しました。
ベッドのシーツの上に毛布が2枚、それから布団。
毛布と毛布の間に寝ずに、2枚の毛布のを下に敷いて、布団一枚で寝ていました。
「じゅんちゃん、やりかたがちがうよ。」
それからは、寒いと言わなくなりました。
日本人では当たり前のことも、暑い国から来た人にはきちんと教えてあげないとだめですね。
posted by こゆき at 08:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

子ヤギ生まれたよ

らら、はるお夫婦に赤ちゃん誕生。(10月24日の夕方)
今年2回目のお産です。
「子ヤギ、生まれたよー。」
「はれー、かわいいなあ。」

今年の2月には、2頭生まれましたが(ぐり、ぐら)、今回は1頭だけでした。
前回ぐりとぐらとだいどーが名前をつけましたが、名付けた本人すらどっちがどっちだったかわからなくなったため(メスがぐり、オスがぐら)、今回は私が勝手に命名。はるおの子供で10月生まれだから「あき」でいいかと・・・。

今日から、名前はあきです。
あきちゃん、ひとりっこなのでのんびりしています。
おっぱいは一人で飲み放題なので、ごくごく飲んで、ぐーぐー寝ています。
死んでしまったのかと思うほど、寝ています。
建物の隙間のような狭い場所で、ぐーぐー半日寝ていることもあって、生きてる????と心配になります。
母さんヤギのららが遠くに草を食べに行っても、ぐーぐー寝てばかり。

DSC06041.jpg

朝礼に参加のあきちゃんです。

DSC06042.jpg

DSC06045.jpg
posted by こゆき at 03:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

今年の柿は?

さあ、いよいよ柿の収穫が始まりました。
ここから、ぽったり甘い市田柿の加工が始まります。
まずは、収穫です。

DSC06015.jpg

DSC06017.jpg

今年の特徴は、柿の大きさにばらつきがあること。熟し柿が多いこと。
熟れすぎた柿は、畑に捨ててきます。70g以下の小さな柿も加工には向かないため(干しあがると1/4くらいになってしまいます)、畑に捨てます。

収穫する人、柿の皮をむく人、干す人。
この3週間は、一年で一番忙しいです。
去年は11月になっても、りーさんとポールさんがビニールハウスをまだ建てていて、大変だったことを思い出しました。
今年は、ビニールハウスの増築もないため、収穫と皮むき作業等に集中できるのはうれしいことです。

DSC06038.jpg

ずいぶん寒くなってきて、しかも、天候が安定しているので、いい感じで乾燥が進んでいます。
(去年は、暖かくて雨が多く悲惨な年でした。)
今のうちに、作業をどんどん進めたいと思っています。
高い山々の頂は、雪で白くなりました。
posted by こゆき at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) |

新米でランチ

今年も無事に新米が収穫できたので、みんなでランチをしました。
今年も、相変わらず新米+炭火焼のさんまです。社長が焼いたので、けっこう焦げて黒かったです。(大ざっぱな性格だと思います。)

そして、もう一つの目玉は、手作りみそで作ったお味噌汁ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

DSC06002.jpg

こんな味噌汁は食べたことがないというくらいおいしいお味噌汁でした。あー、おいしかった。
わんちゃん、おいしいお味噌になりましたよ。

ご飯を食べながら、しげさんが言いました。
「こういう仕事をしていると、季節の移り変わりが感じられていいですよね。」
冬には剪定をして、春には果物の花が咲き、夏には汗を流しながら摘果をして、秋には収穫。
お米が取れたということには、果物以上に感謝の気持ちがあります。
日本人だからでしょうか。

DSC06000.jpg
posted by こゆき at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 野菜/米