2017年03月12日

きくすいシードル

喜久水酒造から3種類のシードルが9日発売されました。

南信州のりんごをぎゅっとしぼって、甘口、辛口、スタンダードの3種類の味わいが楽しめます。
11軒の農家の秋映、紅玉、シナノゴールド、シナノスイート、ふじなどがブレンドされています。
さんさんファームからもふじを中心に原料のりんごを少し出荷しました。

DSC06351.jpg

色がきれいですねー。
濾過は1回のみだそうで、りんごの香りが強く感じられます。

まずはスタンダードを(アルコール分6度)。香りが濃くておいしい!
シードルはあまり飲んだことがないという方には、スイートを(アルコール分5度)。甘いのでとてものみやすいです。飲みすぎに注意しなければなりません。
お料理と一緒には、辛口を(アルコール分8度)。お料理を邪魔しないすっきりとした味わいです。

シードルを飲むということが、ビールを飲むことくらい日常になったらいいなあと願っています。
よく冷やしてお召し上がりくださいね。

posted by こゆき at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月10日

雪景色

3月だというのに、最近は真冬のように寒い・・・・・。
今朝は、吹雪でした。

DSC06353.jpg

DSC06356.jpg

DSC06357.jpg

これは我が家のにんにく畑。
さんさんファームのにんにく畑は別にあって、国産の大玉種にんにくを植えてあります。
わたしのは、普通サイズ。タイ人やフィリピン人との共同生活にはにんにくは欠かせない食材です。

ピンクレディーの荷作りをしたり、干し芋のパッキングをしています。

DSC06358.jpg

さんさんファームのピンクレディーは農薬を減らしているので、すす病のためりんごが黒いです。

DSC06360.jpg

こちらは、スタッフのおやつ用の干し芋で格外品です。休憩時間に食べます。

DSC06363.jpg

今年は6種類のさつまいもを作りました。一番人気は、やはりべにはるかでしょうか。
しゃちょーは、昔ながらの玉豊が好きなようです。世の中、べにはるかばかりになっておもしろくないことは確かですね。

晴れてきたので、これから剪定作業に行ってきまーす。現在、オーロラ(洋梨)の果樹園にいます。

posted by こゆき at 09:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月02日

黒豚ぎょうざ

1488437324158.jpg

さんさんファームでは、黒豚餃子を作りました。
しげさんが大切に育てた黒豚が餃子になりました。
普通の餃子とたけのこ餃子の2種類あります。
たけのこはさんさんファームで収穫したもので、桃畑の隅にある竹林で社長が掘ったものです。
たけのこ餃子は、たけのこの風味が感じられます。

DSC06273.jpg

さんさんファーム森の家の売店で、ただ今、販売中です。
黒豚で作ってあるもんで、ちょっと高いんだけど、今ならお試し期間中で安くなっています。
ぜひ、お立ち寄りくださいねー。

1488437336611.jpg

今日は雪景色です。
posted by こゆき at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品