2018年07月17日

新人 あっぱれくん

信州は涼しいはずだけれども、現在の気温は30度(午後6時)。
暑い!!
こんなに暑いことはないので、家にエアコンという文明の利器はありません。
エアコンほしいなと生まれて初めて思いました。

扇風機を出したのも先週金曜日の話。

それでも、窓から入ってくる夜風は明け方には冷たく感じられ、肌寒くて目を覚まします。

ゆーこさんやなおちゃんの家はここから2〜3キロ下るので、寝苦しくてエアコンをつけたり、扇風機を回したそうで、私やしげさんの家は標高700mくらいなので助かっています。

飯田市の最高気温は今日もきっと37度くらいだろうなあ。

日影のない工事現場で働いている人たちは大変です。
被災されて、後片付けのみなさんもくれぐれも気をつけてほしいと思います。大切な命です。

果樹部では、サマータイム制でしばらくやってみようかと思っています。
体内時計の調整をしなければ。


さて、さんさんファームに今年は新入社員がいます。
あっぱれくん。
農業高校を卒業後、さんさんファームにやってきました。
養豚部です。
豚が大好き。欅坂も大好き。

DSC_0291[1].JPG

養豚の仕事をしながら、果樹の仕事もしています。
初めての桃の収穫。
初めてのプルーンの収穫。

DSC_0290[1].JPG
朝7時は、ミニ朝食タイム。ゆでたまごを食べたり、おにぎりを食べたりです。

今日は、プルーンのオパールを収穫しました。
「濃い紫色になるまで待っていたら今年は落ちてしまうから、全体が紫ピンクになったら収穫するんだに。」「黄色い色が残っているものは、まだ早いから。」
と説明したのにも関わらず、収穫かごの中のプルーンはピンク黄色。
「なにこれー。これを取っちゃダメだって言ったら。」
「だめだなあ。わかっとらんじゃ。」
笑いながら、みんなから注意されます。

桃も、プルーンも、梨も、りんごも収穫は難しいのよ。
誰だってできる簡単な仕事じゃないんだよ。
「来年は、呼ばれなくなっちゃいますかね。」とあっぱれくん(笑)。
誰だって、初日はこんなもんです。
達人への道はここからですよ。
posted by こゆき at 18:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/183925711

この記事へのトラックバック