2019年10月12日

台風が通過

今週は三連休に台風19号が来ることがわかっていましたので、
南水やシナノスイート、秋映、紅玉、一部のシナノゴールドを収穫しました。
ルレクチェの防風ネットも張りました。
今日も午前中は、風雨の中収穫作業をしていました。
朝から強い風が吹いていました。

今は、りんごや梨や洋梨の収穫や出荷があり、木曜日あたりから台風を見越して前倒しでの出荷をしていました。
やはり昨日は、東海・関東方面への出荷は受け付けられないと言われました。
また、今日は運送会社全社お休みになってしまいました。

また、今朝はシナノスイートのオーナー制のオーナーのみなさんへ、「台風が接近するので、シナノスイートの収穫はこちらでさせていただけないか」とお電話しました。
収穫日を13日、14日で予定されていた方が多く、ほんの一足のことでしたが落果したり傷がつく前に、収穫させていただきました。
収穫を楽しみにされていたので、本当に申し訳ないと思いました。
みなさん、快諾くださりありがたかったです。
「孫に取らせてやりたいから、その分だけでもりんごを木にしばりつけておいてほしい。」
とおっしゃる方もいました。
オーナー制の楽しみは何といっても収穫ですから。
まだ少し残してあるので収穫したりもいで食べることができます。
何とも申し訳なく残念ですが、ご来園を楽しみにお待ちしています。

朝になったら、果樹園へ行ってみます。
ふじやこれから収穫のルレクチェ、シナノホッペやシナノゴールドなど落ちていなければいいのですが。

テレビを見ていると甚大な被害があったところが多く、心からお見舞い申し上げます。
posted by こゆき at 21:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/186675522

この記事へのトラックバック