2017年04月08日

今日のクオーゼイ

1491659894292.jpg

1491659903364.jpg

1491659911391.jpg

1491659919135.jpg

今日と明日は、果樹部のなおちゃんもクオーゼイで働いていて、今日の写真撮影はなおちゃん。
毎日雨っぽい天気で、人手も少し少な目かもしれません。
posted by こゆき at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント・情報

2017年04月06日

クオーゼイ in 日比谷

今日は、東京でイベントがあり、森の家のスタッフが日比谷公園で働いています。
第4回地元めしフェス「クオーゼイ in 日比谷」です。
北海道から沖縄までの「地元めし」が約60店舗出店しています。

1491470954956.jpg

さんさんファームでは、黒豚フランク、黒豚チョリソー、鹿ソーセージ、豚串を売っています。
今日から日曜日までの4日間です。
今日から土曜日までは午前10時から午後8時まで。
最終日の日曜日は午後6時までです。
お近くの方は、ぜひ日比谷公園へGO!
お待ちしています!!!

はらさんから写真が送られてきました。

20170406182942.jpg

20170406183011.jpg

20170406183039.jpg

20170406183112.jpg

はらさんが独断で選んだ気になるお店です。
どこもおいしそうですねえ。海のない長野県に住んでいるので、海鮮ものを見るとよだれが出ます(笑)
食べたいー。
さんさんファームでは、去年は鹿ソーセージがばんばん売れていましたが、今年はどんなかな。
クオーゼイのフェイスブックにけんしんくんがソーセージを持って写真に写っていました。
ビールのお供にはチョリソーですが、今年の一押しは豚串です。
東京の天気はどうだったのかなあ。
ずーっとお天気が安定しないようで心配です。

暑かったり寒かったりで、風邪をひきました。
先月インフルエンザで高熱(38度でぐったり。仕事を3日間休みました。)を出したばかりなのに、また、風邪です。
みなさんも、気をつけてくださいね。

posted by こゆき at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年11月18日

焼き芋機3号

DSC06069.jpg
明日は、雨予報。
でも、松川町では19日と20日に「そば祭り」をみらい駐車場で行います。
さんさんファームでは、ソーセージを売ったり焼き芋を売ったります。
雨降りだから、お客さんは少なそうです。
「焼き芋機3号」を作りました。

銀色のたらいの中に焼き芋が焼けています。
年々、焼き芋の知名度が上がってきていて、おそばばかりではなく、焼き芋を買いに来てくださる
方もいて、ありがたいです。

焼き芋機3号の調子は良く、今日、試しに焼いてみましたが、上手にできあがりました。
良かったです。
シルクスイートの焼き芋は、甘くてしっとりぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)なめらか〜。

雨にも負けず、ぜひ、おいでくださいね。

日曜日もそば祭りはやっています。
日曜日の天気はよさそうです。
posted by こゆき at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年09月01日

屋根をふく

1472718711514.jpg

さんさんファームのバーベキューハウスは、まだ、建築途中でありました。
屋根材が来て、朝から二人でトントンと作っていました。

なにしろ屋外ですので、夜になると肌寒くなります。
長袖のはおりものを持って焼き肉に来てくださいね。
黒豚の焼き肉がおいしいのはもちろんですが、塩むすびが大好評です。塩あんばいとやわらかく握ってあるのがとてもおいしい秘訣ですかねー。(さんさんファームのお米です。)
たえこさんの自信作です。
とても、大きなおにぎりですが、私はおいしいのでぺろっと平らげてしまいましたよ。

1472718702546.jpg
posted by こゆき at 17:48| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年05月27日

焼き肉ハウス

さんさんファームでは、焼き肉ハウスを作っています。
昨年もパイプハウスで焼き肉場を作りまして、けっこう好評でした。
今年は、バージョンアップして、ログハウス風の焼き肉ハウスを作っています。もうちょっとで完成の予定です。

ログハウスの木材はさんさんファームの周りの間伐材です。先日、中学生の農作業体験の折にも、間伐材の木の皮をむいてもらいました。
1464352850961.jpg

1464352950585.jpg

一日、農作業を休んでさんさんファームのスタッフ(若者チーム)で、間伐材の皮むきを行って、準備を進めてきました。
プロの方にお手伝いをいただき、だんだんと出来上がってきました。

1464321545323.jpg

1464321520829.jpg

来週中には、出来上がっていたらいいなあというようなところです。
写真は撮りましたが、完成間近の感じはつかめませんでした。でも、完成間近らしいです。
posted by こゆき at 22:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年04月21日

ピンクレディーのアップルパイ

17日日曜日にパティスリーアンサンブル(松川町新井 国道153号線沿い)が開店しました。
おめでとうございますぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)
アンサンブルは、障害のある方たちが輝きを持って生き生きと働ける場所になっています。

1461213846798.jpg

日曜日におじゃましました。
午前中は風雨が強かったのですが、午後からは雨も止んできてお客様が大勢訪れて大盛況でした。
ピンクレディーを使ったアップルパイがありました。
バラの花が散りばめられたようなローズパイは食べてしまうのがもったいないくらいです。

DSC05362.jpg

ピンクレディーならではの酸味が光って「あー、しあわせ!」と思えます。
「ピンクレディーとは、本当に良い出会いでした。」とお店の方から、そんな声をかけていただき、ピンクレディー生産者としてはうれしい限りでした。
松川町にお越しの際には、ぜひお立ち寄りくださいね。

ゆーこちゃんも、開店の日に訪れてプリンを購入したようで、「なめらかで濃厚でとってもおいしかったです。クオリティーが高い。」と話していました。どの品もおいしくてうれしいお店です。
posted by こゆき at 07:30| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2016年04月02日

春のお散歩ワイン会

EPSON001.JPG

4月下旬から5月上旬にかけて、春のお散歩ワイン会が松川町で行われます。
町内でりんごワインを販売している5つの農園のワインとシードルを味わい、りんご園の見学や花摘み体験、選べるランチもついています。

りんご黒豚のゆったりランチは、さんさんファームでのお食事となります。
ただいま、料理の特訓中です。最小催行人員10名となっております。
5つの農園のシードルとワインは、それぞれ個性が光り、違う味わいが楽しめます。原料のりんごの品種やそのミックス具合、しぼった時期などで味わいが違います。様々なりんごワインと出会えるまたとないチャンスです。
申し込み期限は開催日のの10日前となっていますので、どうぞ、お申し込みをお願いします!
posted by こゆき at 23:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2015年05月25日

豊川市民まつり「おいでん祭り」

1432508149656.jpg

20150525075738.jpg

豊川市民祭おいでん祭りがあり、出店しました。
すごい人出だったようです。
posted by こゆき at 08:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2015年03月27日

クオーゼイin日比谷 出店中

昨日から、日比谷公園で行われている地元めしフェス「クオーゼイ」に出店中です。26日(日)まで開催。

1427339253559.jpg

センムから、写真が送られてきました。
おととい、東京へ向けて軽トラで出発していきました。保冷車もあるけど、軽トラの方がなにかいいことがあるんでしょうね。
おとといは、センムとitoさん。
昨日は、なおちゃんが合流。
おいしそうな海鮮どんぶりやがっつりお肉の豪華な食べ物の中、地道にソーセージを売っています。
東京方面の方、ぜひお越しください。
posted by こゆき at 07:15| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2015年01月30日

冬のお散歩ワイン会

img041-2.jpg

冬のお散歩ワイン会が2月7日(土)の5時から松川町スタイルプラザ「ぷらっと」で行われます。
くだものの里松川町には、とてもおいしいりんごがあって、とてもおいしいりんごワインがある!
農園ごとに味わいが異なるりんごワインを味わってほしい。各農家で、オリジナルりんごワインについて熱く語ってくれること間違いなし。
また、観光資源としてのりんごワインの可能性を考えます。

1422604430683.jpgイメージ

アンデス音楽を聴きながら、おいしいりんごワインをどうぞ。

試飲会に先立って、講演会があります。
ドイツの農家で農業研修をした近藤将来さん。国際農業者交流協会に勤務されています。
わんちゃんたちは、国際農業者交流協会の事業で日本へ研修に来ています。
ドイツフランクフルトで、伝統的なアップルワインからモダンなシードル醸造を学んだ近藤さんのお話はとても楽しみです。
わんちゃんも、楽しみにしています。
posted by こゆき at 16:44| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年12月28日

建築現場12月

1419728379707.jpg

事務所の工事は、どうなったのかというと、まだ基礎工事中です。
たびたび、雪がふっているので、社員総出で雪かきに行って工事の支障にならないようにしています。
事務所までの道路は、雪が氷になっていて恐ろしいことになっています。つるつる、ぴかぴか。

でも、事務所のすぐ脇にある貯水池「池の平」からの眺めは最高です。

1419728414488.jpg
posted by こゆき at 10:10| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年09月16日

コンクリート

さんさんファームの事務所(精肉加工場)は建て替えが決まり、工事をしている間の仮設加工場の準備が始まりました。

1410408525571.jpg

物置に使っていた建物にコンクリートを流し込んで床を作っています。
今の建物にあるものは、だんだんと違う場所に引っ越しています。これからが大変です。

posted by こゆき at 14:31| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年08月15日

もなりん直売所オープン

さんさんファームで、昨年までふじと秋映を作っていた果樹園に農協の直売所ができ、昨日オープンしました。
オープンイベントとして、さんさんファームでもソーセージの販売に行きました。
オープン初日は、直売所に通じる道も渋滞になるほどの盛況ぶりで、持って行ったソーセージはあっという間に完売して、追加に2回も行きました。
お買い上げくださった皆さん、ありがとうございました。1407994017411.jpg
ワンちゃんは初めてのイベントデビューでした。ゆーこちゃんと美人二人組(笑)。大忙しだったけれど、イベントに行って暇なことほど、悲しいものはないので、初日としては、良い経験になったと思います。
隣で焼きそばを作っていた、味の里のおばちゃんたちも目が回るほどだったと話してくれました。
1407997027902.jpg

1407997016478.jpg

ソーセージを買って食べたお客様が気に入って、店内で袋入りのものを買って下さり、店内のソーセージの売れ行きも好評でした。ありがたいことです。
地元でとれた新鮮な野菜と果物が店内にたくさん並べられていました。
松川インターを下ってすぐのところなので、松川町に来たら必ず寄ってくださいね。
posted by こゆき at 22:24| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年05月25日

豊川よさこいinおいでん祭

しげさんたちは、二日間、豊川市のイベントでソーセージを売っています。
よざこいinおいでん祭です。

140524_1337~01.jpg

140524_1407~01.jpg

「お客さんはたくさん来ていますが、売り上げはぼちぼちです」というメールがしげさんから届きました。
ガンバレ!
posted by こゆき at 08:32| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年02月21日

宅急便動き始めました

宅急便の受け付けが昨日からできるようになり、月曜日からずっと発送できないままでいたりんごや干し柿が、昨日さんさんファームから出発していきました。

まだ、雪の影響で配達されない地域もあります。昨日も、千曲市へのりんごの発送は受付できないということで、発送できませんでした。

このあたりのお店でも、野菜やパンが不足していましたが、だんだんと品ぞろえも増えて、普段の生活が戻って来ています。長靴と雪かき道具はどこも売り切れて、入荷の見通しがたたないようでした。大雪から1週間です。
posted by こゆき at 08:35| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年01月06日

消防団出初式

消防団の出初式を屋台で応援してきました。

さんさんファームでは、焼きそばとソーセージを売っていました。

DSC02506.jpg

おでん、窯焼きピザ、もつ煮込み、ちょっと辛いスープ、ケーキ、ビールやお酒などがありました。

DSC02507.jpg
かなり、飲み食いした後、そういえば・・・・と写真を撮りました。

近くの友達とここで会う約束だったけど、会えませんでした。そのかわり、娘の幼なじみのずっきーが、「兄の応援に来た!」ということで、一緒になりました。
お兄ちゃんは、消防団員です。ラッパ班。
お正月中働いていて、今年初めてのお休みだというのに、消防団のお兄ちゃんの応援に来るとは、さすがずっきー、いい子です。えらいぞ。

DSC02509.jpg
  サトウリュウスケさんのライブ  楽しかったー。

DSC02512.jpg

DSC02511.jpg

松川町に消防団が結成されて、今年120年を迎えるそうです。
団旗が新しくなりました。

DSC02514.jpg

DSC02510.jpg

我が家の長男も、去年の4月から消防団員となりました。火事や災害がない2014年になるよう願いました。


posted by こゆき at 18:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2014年01月05日

屋台DE応援するのだ

昨年の6月頃から始まった「屋台DE今晩は」
毎月第2土曜日あたりの夕方5時から、新井の大原屋さんの店舗前でやっています。
さんさんファームも毎回出店しています。
なので、時々私も行っています(仕事ではなく、おつまみを買ってビールを飲む人)。

最初始まったときは、単発ものと勝手に思っていました。
それが、毎月でした。
まさか、冬はやらないだろうと思っていたけれど、えらく寒い11月も12月もやりました。
お燗をつけてもらったお酒も、たちまちロック??というくらいの冷え込みの12月でした。

DSC02412.jpg
11月の屋台DE今晩はの様子。プライバシー保護のためよく見えません。←ただのピンボケです。

今月は、消防団出初式を盛り上げるために、本日午前11時から屋台が開店します。

img032.jpg

サトウリュウスケさんの投げ銭ライブもあって、メケメケのせっちゃんが、絶対来てよ!と宣伝していました。
さんさんファームでは、何を出すのかな?

posted by こゆき at 10:01| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2013年09月15日

りんご音楽祭

昨日と今日の二日間、松本市で行われているりんご音楽祭に出店しています。

130915_1115~01.jpg

昨日も今日もこのステージでUAが歌ったそうです。
黒豚ソーセージのほかジュースやりんごを売りました。
松本市もりんごの産地なので、りんごを売ってもどうかなと思いましたが、音楽祭に集まった若い人たちは都会から来た人が多く、つがるの売れ行きはなかなか良かったようです。

今日は雨が降ったり止んだりのあいにくの天気の松本市でした。
posted by こゆき at 16:07| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2013年09月10日

どしゃぶり

日曜日のお祭りには、どしゃぶりにも関わらず、大勢のみなさんにお越しいただき、本当にありがとうございました。
お昼近くが一番雨が強く、テントの下でもぬれてしまって、いつもは焼き肉をしている屋内で食事をとっていただきました。

DSC02239.jpg
    ソーセージ教室

1日2万人も来るap bank に出店はしていましたが、自分たちで企画・計画を立てて行うイベントは初めてだったので、至らないところもたくさんあったと思います。
今年に懲りずに、また、ぜひお越しいただきたいと思います。

DSC02252.jpg
    自転車をこいで豚の丸焼きを作ろう
DSC02241.jpg
   蜜ろうでろうそく作り  楽しかった!

静岡県、神奈川県など県外からお越しの方もいらっしゃいました。ありがとうございました。

タイの研修生アグンさんの帰国が12日に決まり、心がざわざわしてなんだか落ち着きません。
帰国になってしまうのではないかと薄々は感じていましたが・・・・。
残念でなりません。

さんさんファームのお祭りの様子は後日、ゆっくりお伝えしたいと思っています。

posted by こゆき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2013年09月06日

ドッグラン会場できました

ドッグラン会場はできました。写真はありませんが。
ゆーこちゃんちのパグ2匹となおちゃんちのトイプードルと我が家のコーギーの4匹を放してみました。

DSC02232.jpg
↑朝ミーティングの間もおりこうなトイプードルのシェンナちゃん。かわいい。

で、ドッグラン会場で放した4匹がどうなったのかというと・・・・・。
とんでもないことになっていました。

ゆーこちゃんのパグは、大興奮で誰かをかみつきたい!
我が家のコーギーは、だれかのお尻をおいかけたい!
なおちゃんのトイプードルは、「怖くて無理ー!」と言っていました。

みんなの安全を考えると、当たり前ですけど狂犬病予防接種をしていて、しかも3種以上のワクチンの接種をしている犬だけに限らせていただくことにしました。
ご理解をお願いいたします。

今日も、お祭り準備に忙しかったさんさんファームです。
posted by こゆき at 19:00| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報