2017年04月18日

満開です

DSC06410.jpg
posted by こゆき at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

つぼみ

DSC06406.jpg

          我が家の桜
posted by こゆき at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

長ネギビニール袋

1491866187888.jpgりんごワイ化栽培では、早い時期からフェザー(主幹から出た細い柔らかい枝のこと)を出すことが重要になってきます。
そのために、いろいろな技術があります。

ベンディングといって、主幹を斜めにねかすことで枝を出す方法を今までやってきましたが、最近の流行は主幹にビニール袋をかけるやり方です。

これには、出荷用のねぎ袋を利用します。
頂部優勢であるために、主幹の中間部分にビニール袋をかけてそこだけ温度を上げます。
こうすると、頂部よりこの部分の芽が早く動き、枝が出ます。

最近は、こういう風景をよく見かけます。
1491866207092.jpg

さてさて、東京でのイベント「クオーゼイ」での売れ行きはお天気も悪くてだめだったようですが、ご来店くださった皆さん、本当にありがとうございました。

posted by こゆき at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | りんご

2017年04月08日

今日のクオーゼイ

1491659894292.jpg

1491659903364.jpg

1491659911391.jpg

1491659919135.jpg

今日と明日は、果樹部のなおちゃんもクオーゼイで働いていて、今日の写真撮影はなおちゃん。
毎日雨っぽい天気で、人手も少し少な目かもしれません。
posted by こゆき at 23:07| Comment(3) | TrackBack(0) | イベント・情報

2017年04月06日

クオーゼイ in 日比谷

今日は、東京でイベントがあり、森の家のスタッフが日比谷公園で働いています。
第4回地元めしフェス「クオーゼイ in 日比谷」です。
北海道から沖縄までの「地元めし」が約60店舗出店しています。

1491470954956.jpg

さんさんファームでは、黒豚フランク、黒豚チョリソー、鹿ソーセージ、豚串を売っています。
今日から日曜日までの4日間です。
今日から土曜日までは午前10時から午後8時まで。
最終日の日曜日は午後6時までです。
お近くの方は、ぜひ日比谷公園へGO!
お待ちしています!!!

はらさんから写真が送られてきました。

20170406182942.jpg

20170406183011.jpg

20170406183039.jpg

20170406183112.jpg

はらさんが独断で選んだ気になるお店です。
どこもおいしそうですねえ。海のない長野県に住んでいるので、海鮮ものを見るとよだれが出ます(笑)
食べたいー。
さんさんファームでは、去年は鹿ソーセージがばんばん売れていましたが、今年はどんなかな。
クオーゼイのフェイスブックにけんしんくんがソーセージを持って写真に写っていました。
ビールのお供にはチョリソーですが、今年の一押しは豚串です。
東京の天気はどうだったのかなあ。
ずーっとお天気が安定しないようで心配です。

暑かったり寒かったりで、風邪をひきました。
先月インフルエンザで高熱(38度でぐったり。仕事を3日間休みました。)を出したばかりなのに、また、風邪です。
みなさんも、気をつけてくださいね。

posted by こゆき at 18:43| Comment(0) | TrackBack(0) | イベント・情報

2017年04月02日

放水訓練

さんさんファームへ豚肉を買いに行ったら、池の平で松川町消防団の人たちが放水訓練をしていました。
消防署勤務の人と違って、普段はみんな会社員など職業を持っていて、火災や災害の時に活躍してくれます。
火の元査察には、消防団のお便りを持って各戸へ回ってきてくれます。
自分たちが住む地域を回るので、知っている青年もいて、
「大きくなったなあー。もう消防団なんだ。」と思うこともあります。

DSC06400.jpg

DSC06399.jpg

日ごろからこういった訓練が行われていて、いざというときの消火活動ではお世話になっています。
最近は女性消防団員もいて、かわいらしい女性の姿もありました。
消防団員のだいどーも今日は消防団の洋服を着て、朝、出て行ったのでこの中にいるんだろうなあと思いました。
posted by こゆき at 11:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

梅に雪

梅の花が散る前に何度も雪が降っています。
おとといの夜から昨日の朝にかけても雪がちらちらしていました。
最後の雪だと思いますが。
(3kmほど下から通勤しているなおちゃんのあたりは雨だったのですが、標高が高くなるにつれて雪に変わったので驚いたと話してくれました。)
こんな時、梅は不作だそうです。
さんさんファームでは、小梅りんごジャムを作っているので、あまり不作でも悲しいのです。
早くしないと梅の花が咲いてしまうからと、ようやく2月10日頃剪定をしました。
梅の花が散るころ、野沢菜を蒔くと良いそうで(野沢菜ソーセージの原料・・・漬物屋さんに春巻きの時期を教えてもらいました)、散るのを待っているんですが、散るまでにもう少しかかりそうですね。

1491091611968.jpg

さんさんファーム野菜部の初仕事は、にらの株分け。
黒豚ぎょうざの原料です。

1491091623232.jpg

おとといからの雨を吸い込んでピンとしてきました。じょうろで水をやってもこんなふうにはならない。
雨は偉大です。

春になってにわとりさんたちの産卵率も急上昇中です。

1491091633407.jpg

いろいろな色があって、パッキングしていても楽しいです。
posted by こゆき at 09:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月01日

苗木の定植

毎年恒例の果樹の苗木の定植作業を行っています。

DSC06169.jpg

まず、今年、新たに借りた梨園の梨の木を切りました。
じゅんちゃんとりーさんが梨の木を切っています。12月末のことです。

一段低かった隣の農地と高さを合わせて重機で整地しました。
二つの果樹園が一つになりました。自分たちで「構造改善」です。
近所で家を建てる方がいて、要らなくなった土がたくさん出ました。石がなくて肥えた良い土で、それをもらうことができたので整地が楽にできました。ありがとうございました。

DSC06378.jpg

黄色いバックホーはとても大きいため、近所のおじさんたちがたびたび見にきてくれました。
「今日は、ずいぶん作業が進んだなあ。」
「見違えた!」
このバックホーを一日動かしたら、約100ℓの軽油を使いました。

平らに整地した後は、いよいよ梨の木を定植しました。
ジョイント栽培を目指しています。

DSC06385.jpg

DSC06388.jpg

DSC06392.jpg

植えた後は、水やりをしたり、支柱を立てたり、支柱と苗木を固定したりと仕事は進みます。

DSC06396.jpg

苗木が細すぎて、よくわかりませんが、完成しました。
posted by こゆき at 14:49| Comment(0) | TrackBack(0) |

うれしかったこと

松川町のいろいろな地区で農業をしているさんさんファームです。
大島は自分たちが住んでいる場所なのですが、上片桐地区や生田地区では新参者です。
忙しさにかまけて草刈り作業が遅れていると苦情が来ます。ちゃんとやっていないから、私たちがいけません。
10年間耕作していても、地域に溶け込みことは難しいです。

そんな中ですが、桃畑(上片桐地区)でお茶を飲んでいると隣の畑で草取りをしていたおじさんが、
「ちょっとだけど、食べてな。」
と言って奥様手作りの福神漬けを持ってきてくださいました。
後で、奥様にも福神漬けのお礼を言うと、
「あなたはみょうがが好きって言っとっら。これにもみょうがが入っとるで食べてくれると思って。」
そうそう、晩成桃の収穫に行ったとき、桃を少しおすそ分けしたら、大きくて立派なみょうがをいただきました。
「私、みょうが、大好きな。」と私が言ったことを覚えてくれていました。

「今年も、また、みょうがをやるでな。」
「うれしいです。」
福神漬けは、夏野菜がたくさん採れるときに塩漬けにしておいてたものを、塩抜きをして漬け直したもの。
手間ひまがかかっています。
「塩漬けにすると野菜から水が出るら。そうしたら、水を捨ててもう1回塩を足して漬けるんだに。」と教えてくださいました。
福神漬け、本当に大変です!
みんなで休憩時間にいただきました。とてもおいしい福神漬けでした。手作りのものはありがたいです。
そして、上片桐地区の方からお漬物をいただけたことが、とてもうれしく幸せなできごとでした。
これからも、まじめにこつこつと農業を続けていこうという元気が出ました。

DSC06379.jpg
posted by こゆき at 14:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年03月12日

きくすいシードル

喜久水酒造から3種類のシードルが9日発売されました。

南信州のりんごをぎゅっとしぼって、甘口、辛口、スタンダードの3種類の味わいが楽しめます。
11軒の農家の秋映、紅玉、シナノゴールド、シナノスイート、ふじなどがブレンドされています。
さんさんファームからもふじを中心に原料のりんごを少し出荷しました。

DSC06351.jpg

色がきれいですねー。
濾過は1回のみだそうで、りんごの香りが強く感じられます。

まずはスタンダードを(アルコール分6度)。香りが濃くておいしい!
シードルはあまり飲んだことがないという方には、スイートを(アルコール分5度)。甘いのでとてものみやすいです。飲みすぎに注意しなければなりません。
お料理と一緒には、辛口を(アルコール分8度)。お料理を邪魔しないすっきりとした味わいです。

シードルを飲むということが、ビールを飲むことくらい日常になったらいいなあと願っています。
よく冷やしてお召し上がりくださいね。

posted by こゆき at 17:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記