2017年05月09日

花摘み&バーベキュー

みなさん、ゴールデンウィークをどんなふうに過ごされましたか?
さんさんファームはというと相変わらずの日常生活を送っていましたが、出かけたスタッフもいて、あちこちのお土産をもらいました。

6日には、バーベキューと花摘み体験のお客様をお迎えしました。
毎年恒例の行事です。
この行事が私たちスタッフの楽しみでもあります。

DSC06462.jpg

前日、草刈りをしましたが、まだ、花が咲いていなくてどうしようかと思いましたが、(標高700mあたりまでは満開に近い状態までになっていましたが、この果樹園は標高800mなので遅いです。)なんとか中心花だけは咲いてくれて、花摘み体験ができました。
ふじの花摘みをしていただきました。

常連でお越しの家族がいらっしゃって、なんと家族が一人増えていました。
そうそう、去年の花摘み体験の折に、
「おなかに赤ちゃんがいて、最近はずっと気持ちが悪いのです。」とおっしゃっていました。
去年は、朝からそうとう暑くて元気な人でもちょっと大変でした。
「昨年の11月に、無事、出産しました!」

1494161959789.jpg

お父さんにだっこされて、花摘みの間いい子にしていてくれました。良い子です。
雨がぱらぱらっと来ましたが、雨具を使うほどにはならず、本当に良かったです。
大切なお休みの日を、さんさんファームへ足を運んでくださって、ありがとうございました。
また、お待ちしています。

DSC06464.jpg
posted by こゆき at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年05月05日

シナノスイートのオーナー制

久しぶりに、りんごの木のオーナー制を行います。
りんごの品種は、人気のシナノスイート。

オーナーになると、ちょっとうれしい特典がありますから、多くのみなさんの応募をお待ちしています。
また、摘果や収穫などを通して、松川町に足を運んでもらえたらうれしいです。
最低保証の量は決まっていますが、どれくらい収穫できるのかは、収穫してみてのお楽しみです。

一家族で1本でも、仲良しグループ数人で1本でも構いません。
ご応募をお待ちしています。

posted by こゆき at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2017年05月04日

りんご開花

DSC06459.jpg

ようやくりんごの花が咲き始めました。
花が咲いても、剪定作業は続行中ですが(笑)
週末には、黒豚焼肉&りんごの花摘み体験のお客様をお迎えする予定ですので、標高の高い果樹園は開花が間に合わないのではと心配していました。
連休中はお天気が良さそうですので、みなさん、あちこちへお出かけされているのではないでしょうか。

隣の果樹園のおじさんが、
「連休中も働いとるのかあ。」と笑っていました。
「おじさんだって、連休、関係ないら(笑)」
あと、何ヶ所かの果樹園の剪定作業が残っています。頑張らないとね!!!!
posted by こゆき at 07:27| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2017年05月03日

お味噌

剪定作業がまだ残っていますが、剪定し終わった果樹園の剪定枝の片付けや、洋梨(ラフランス、オーロラ、ルレクチェ)と二十世紀梨の人工授粉を行いました。
また、女性陣は、味噌を仕込みました。

DSC06443.jpg

DSC06446.jpg

十分水に浸した大豆を4時間煮込みました。
煮込んでいる間に、塩と麹を混ぜました。

DSC06445.jpg

ゆーこちゃんは、「手がすべすべです。温泉よりもすべすべ感はすごいかもー。」と大喜びでした。

DSC06448.jpg

近くの地区の方から、豆をつぶす機械をお借りました。この機械は手作りだそうです。
モンブランのように、豆がどんどんつぶれていきます。
豆と麹と塩、少量の水を入れてお団子にしました。樽にどんどん詰めていきます。

DSC06455.jpg

「麹が多いので、甘めの味噌ができると思いますよ。」と麹をお世話になったお店の方がそう言ってくださいました。
麹を買いに行ったとき、タイ人のポンさんも一緒でした。
ブログに書いていませんでしたが、今年の農業研修生はポンパットさん、23歳です。
麹屋さんで待っているときに、甘酒と漬物をごちそうになりました。
どちらも日本で初めて食べる食べ物。どちらもお気に入りでした。良かったです。
(日本人だけど、甘酒が苦手な人がいました。なおちゃん(笑))

1493693271151.jpg
おばあちゃんと電車に乗る練習をしました。

posted by こゆき at 03:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 加工品

2017年04月29日

のようなもの

1493454226899.jpg

梨のジョイント栽培を数年前から始めました。
わんちゃんがいた時なので、2014年に定植しました。
定植後3年。
ちょっと、ジョイント栽培っぽくなってきました。
先進地視察のものとは似て異なものですが(笑)、それっぽくなった風景を見て、ニンマリしてしまいます。
猫背にならず、きりっとした枝で斜めにいくと良いのですが、これがなかなか難しいです。
竹などを添えたらいいのですが、時間がなくてできませんねえ。

1493454196458.jpg
posted by こゆき at 17:46| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月25日

たんぽぽの果樹園

1493118398582.jpg

りんご畑に剪定に行くと、一面たんぽぽが咲いて、それはそれはきれいでした。
春はいろいろな花が咲いて、大好きな季節です。

一番早く花が咲く南水の人工授粉は、24日に終わっています。
ちょっと遅かったかもしれませんが、暖かくて良い日でした。
隣接している果樹園のおじさんは、「まだ、芽すぐりしてない果樹園があるけど、午後から南水の花つけだからなあ。」とおっしゃっていました。
「(人工授粉は)何回やる?」と聞かれ、きっぱり「1回」と答えました。
ここの果樹園は、去年作った花粉を使いました。
乾燥材の中に入れて、1年間冷凍しておきました。

DSC06441.jpg

DSC06442.jpg

解凍して、湿度に慣らしてから使います。
純と書いてあるのは、純花粉です。黄色い花粉のかたまりです。
昨日から、受粉用の梨の花取り作業を行っています。
posted by こゆき at 22:06| Comment(0) | TrackBack(0) | りんご

2017年04月23日

桃の花と

2017年、最初の集合写真を桃畑で撮りました。
いつもは、秋のりんご畑で写真を撮っていますが、桃の花とともにというのは今までありませんでした。
いつもは、精肉スライスや加工品の製造に励んでいるスタッフも一緒です。
加工所「さんさんファーム森の家」のスタッフは、桃畑に着くなり、「きれいー!」と言って桃の花の写真を撮り始めました。
だいどーは、「どこか都会から来た人たちのようだな。」と笑って見ていました。

DSC06426.jpg

DSC06432.jpg

加工部のスタッフです。精肉スライスやパック、ソーセージなどの加工品作りのほか、干し柿、干し芋、ジュースの出荷作業などをしています。

プルーンの花も咲き始めました。
人工授粉を始めましたが、蕾が多くぱっと咲かないため2回目に突入です。

DSC06438.jpg

プルーンの花は可憐で大好きです。
これは、アーリーリバーです。
posted by こゆき at 12:43| Comment(0) | TrackBack(0) |

2017年04月18日

満開です

DSC06410.jpg
posted by こゆき at 12:58| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月13日

つぼみ

DSC06406.jpg

          我が家の桜
posted by こゆき at 06:17| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2017年04月11日

長ネギビニール袋

1491866187888.jpgりんごワイ化栽培では、早い時期からフェザー(主幹から出た細い柔らかい枝のこと)を出すことが重要になってきます。
そのために、いろいろな技術があります。

ベンディングといって、主幹を斜めにねかすことで枝を出す方法を今までやってきましたが、最近の流行は主幹にビニール袋をかけるやり方です。

これには、出荷用のねぎ袋を利用します。
頂部優勢であるために、主幹の中間部分にビニール袋をかけてそこだけ温度を上げます。
こうすると、頂部よりこの部分の芽が早く動き、枝が出ます。

最近は、こういう風景をよく見かけます。
1491866207092.jpg

さてさて、東京でのイベント「クオーゼイ」での売れ行きはお天気も悪くてだめだったようですが、ご来店くださった皆さん、本当にありがとうございました。

posted by こゆき at 08:46| Comment(2) | TrackBack(0) | りんご